2021-01-01から1年間の記事一覧

オシャレは足元から

今週のお題「お気に入りの靴下」 この言葉 ズキンとなります。 だって最近の私は 靴下は足がむくむから緩めで 綿だけ 靴も昔はかなりこだわっていいたけれど マヒが起きてから、 軽くて、足にピッタリするもの しいて こだわるのって 数少ない色の中から選ぶ…

今週のお題「お風呂での過ごし方」

今週のお題「お風呂での過ごし方」 今週のお題はまさしく 私の目標の一つになっています 入院中はトイレもお風呂もすべて看護師さんの助けがなければ何もできませんでした。 だから、退院しての自宅のお風呂はやっと最近シャワーに入れるようになって喜んで…

今月の目標

今週のお題「今月の目標」 二つ まず一つはまたかといわれるもの 小さくてとても大変な それは体重を減らすこと 最近下痢が続いたことで、みんなは体重減ったでしょというのですが、 私の場合風邪をひく下痢をする イコール 太るだから しっかり太りました …

どっちが幸せ?

私は結婚して35年一度も家族旅行を経験することなく離婚しました。 妹夫婦は結婚して春夏秋冬と必ず家族旅行を経験して今年で結婚35年を迎えます。 その妹に毎回家族旅行に行く前と言った後に必ず言われる言葉があります。 お姉ちゃんは幸せよ 家族旅行なん…

今週のお題】握ったり、回ったり

今週のお題「寿司」 まずすみませんから始めます。 このお題を見て、内容を確かめなかったら、私は今日のリハビリのタオル体操を書くつもりでした。 ということで得意のうっかりは誤ったので、真面目にお寿司についてです。 さてさて離婚前の我が家では懐が…

今週のお題 握ったり、回したり

今週のお題「寿司」 今週のお題「寿司」

「住みたい場所」

今週のお題「住みたい場所」 住みたい場所ですよね。 生まれたところは川崎のにぎやかな場所 1歳で名前は横浜でも当時はド田舎 生まれて一間の部屋で暮らしていたから 台所とお風呂を入れると5つの部屋があるこの家は 当時の私にはとてつもなく広い家に見え…

困った質問

今私は、8日意識がなくなり入院。 原因不明で呼吸数が下がり、おまけでいつもの左足に加え左手も動きません。 今朝検温、血圧、血中酸素の測定に来た時 「先生からの指示で、今までは車いすでトイレに行ってましたが、歩いて行ってもいいそうです。何歩歩け…

今週のお題「やる気が出ない」

今週のお題「やる気が出ない」 この前母の助けてでしたが、 その母が入院して、医者と相談した結果 リハビリ病院に移り少しでも歩けるようになったら 自宅での介護に切り替えましょう。 移る当日病院の駐車場に着いた瞬間医者から電話が入り 下血したので、…

母が着替えるためストーブの前にペタンと座って、着替えを始めたが、そのあと 「立てない」 と言った。 亡くなった父が、なくなる数か月前から、ベッドに寝て、起きるとき滑り落ちて途中で、 「立てない」「助けて」と叫び。 母が「お姉ちゃんお父さんが」 …

今週のお題「間取り」

今週のお題「間取り」 今週のお題はとても難しい。でもよくよく考えたら変な間取りというのは、私が住んでいた。そして今現在住んでいる家そのものと思えました。 今住んでいる実家は最後にかきまから 小学校6年の終わりに大阪に父の転勤で引っ越した家は、…

今週のお題「祝日なのに……」

今週のお題「祝日なのに…… 私にとって祝日は 結婚して離婚するまではゼロ。 正確に書くと、夫は週休6日 働くのは1日。 私は365日熱があろうと、大けがをしてもなし 出産しても陣痛が始まり、子宮口が5センチに開くまで、仕事して 退院したその日から仕事、家…

月の写真

満月から三日月まで初めて、真ん中に雨に降られず撮れたよ 梅 そして不思議な梅の写真も

今週のお題「〇〇からの卒業」

今週のお題「〇〇からの卒業」 最近私の身近で起こった卒業は 父の死でした。 父は生前90歳?そんな年寄りにはなりたくないと言っていたのですが、それは冗談と思っていたら、本当に21日前に3日入院しただけで旅立ってしまいました。 私自身の卒業は 6年生の…

久しぶりに作品を並べてみます

趣味の手芸 というとすごくうまくてと思われるけれど、 母が洋裁の先生でも習ったことはなし、 自己流で 本を見ながら試行錯誤して孫の服つくりを家にあるあまり布で作っています。 孫が小さいころは、ボタンなし、チャックなしだったのですが、 最近は両方…

今週のお題「雛祭り」

今週のお題「雛祭り」 3月3日はひな祭りというより自分にとっては、5歳違いの 妹の誕生日です。 妹は生まれたときから誰が見てもお人形のように目が大きくてとてもかわいい子でした。 私はなんというのか、みんな妹はかわいくて美人あなたはとても愛嬌があ…

今週のお題「チョコレート」

今週のお題「チョコレート」 私は小さいころから甘いものが苦手、よくテレビやお店でも 「甘みが抑えられた上品な味です。」といわれ、 「だまされたと思って一口」 毎回だまされています。 とにかく、甘いは甘いなのです。 結婚した相手の家族がめちゃくち…

これからはまた貝にならないとです

私は血液検査をしても、異常が出ない体質です。 胃潰瘍ができて、痛みが出ても血液検査では痛みの指標はなし。 味覚がまるでなくなり、そばを食べてもまるで鉄を食べていると訴え、それならトイカメラを 無麻酔で行ったところ、あちこちに穴が開いていて先生…

去年も暮れは大変だった

令和元年の暮はメキシコから娘と孫が来た事で、あれもこれもとたくさん計画して忙しい暮れでした。残念なことは今年と違い雪が全くなかったため雪を見せることができませんでした。今年は豪雪なのにです。 そして昨年はコロナで始まりそのままコロナは年越し…