今週のお題「祝日なのに……」

今週のお題「祝日なのに……

私にとって祝日は 結婚して離婚するまではゼロ。

正確に書くと、夫は週休6日 働くのは1日。

私は365日熱があろうと、大けがをしてもなし

出産しても陣痛が始まり、子宮口が5センチに開くまで、仕事して

退院したその日から仕事、家事。

休みは高熱を出して、意識を失ったときを

夫から殴られ意識を失っている間

難病で入院している間

でも入院しているときも夫は病室に帳簿を持ち込み、動けない私に「次に来るまでにやっておけ」のメモを残して帰ったので、肉体労働はないけれど、事務的仕事は休みなかったです。

 

s毎日祝日、と言いたいのですが、

結婚直後から始まった夫の両親の介護ですが、

離婚して実家の両親の家に居候してからは、自分の両親の介護が始まり、

結局は自分が入院している間以外は休みなし。

夜中も起きることも同じ

 

休みの過ごし方 知らなので、祝日があってもなくても、私にはない。

祝日過ごし方はわからないと書けば簡単なのに、だらだらと説明した私、

きっと祝日に憧れがあるのかもしれないです。