2022-01-01から1年間の記事一覧

校長先生の一言

今週のお題「人生変わった瞬間」 子どものころの私は、絵をかくことが大嫌い。 というより、描くと 必ず母からはこれはどっちが上? 先生からもう=====ん 成績も2が最高 図工の時間が地獄私でした。 小学校で行われる 写生大会のときは みんなと一緒に…

また宇宙人

先週の木曜日の夕食の時、隣に座った孫が 「舌がピンクだ。きれい」 と言われ、鏡を見たらまるで、食後の子どもの歯磨きできたかな? の試験液をつけたようなきれいなピンク。 飴をなめてはいたが、黒飴だし。 飲んでいたのは麦茶だし そのうち舌がピリピリ…

はまったゲーム

はまっているゲーム ゲームはしない主義というのか 皆さんのようにリズミカルな感じで動けないので 無理。 ということで ないと書こうとしたのですが、 もしかしたら これもゲーム? ズバリ ボケ防止のための 脳トレ 毎日きちんと頑張っています。 でも、毎…

人間ってずるい じゃないな 私ってやはりわがままだ

最近やたらと 死を意識しています。 多分両親を半年の間に失ったせいかもしれません 歩けない痛みのため手術を受け、歩けるようになり、 今まで一緒に住んでいた娘のところに戻ろうかと思ったら、 離婚した旦那が一緒に住んでいて行く場所がないから 両親の…

何なんだしかありません

左足の膝裏が痛みはじめたのですが、運動不足と肥満のためだから、 さてさて 真面目に運動しないといけないな。 それに骨粗鬆症 今までステロイドを飲んでいても、骨密度は若い人並みだったのに 去年歩けなくなり動かないでいたら、 アッという間に 骨粗鬆症…

もしも自由に英語が使えたら

「もしも自由に英語が使えたら」 35年前から離婚するまで行っていた、夫の見栄の交換留学。 10人来たけれど もしも私が自由に英語が使えたら みんなきっと日本語を覚えようとしなかったかもしれない。 その理由は 私が適当以下の英語を使うから 高校生であっ…

あちゃ~です

今週のお題「買いそろえたもの」 買いそろえたもの 今回のお題は またまた私には困ったちゃんでした。 だって家の建て替えを行うため 買いそろえたものは ゼロ そして、家にあった母の手芸品の山は 衣装ケースで20ほど 父の下着衣装ケース4 二人のパジャマ4…

いよいよ不死鳥のようになれるかな?

昨年の春に母が入院する病院で医療説明を受けているとき、突然意識が薄れ、気が付いたら、ベッドの上に寝ていました。 即入して、数日は酸素を7L 入れてもらっても、警告音が常になっている状態でした。 2か月入院して、結局原因もわからず、多分薬の副作用…

私の実家

またまた困ったお題です。 結婚して子供が生まれて、夫の姉家族は毎年正月とお盆には田舎に帰省と言ってこれるのですが、 わが子たちは逆に正月と盆は仕事が忙しくて、田舎ではなく私の実家である横浜に行ってもらってました。 そして、離婚して実家に私がい…

今年は静かな一年の始まりのはずだったのにです

今年もよろしく 予定では実家で一人で新年を迎えるはずだったのに 娘が咳が止まらない パパが風邪気味ということで 元気な孫に 大みそかは家に帰るのよ!と言っていたママに 両親が風邪をひいているのにわざわざ風邪をもらいに帰って 親子三人で寝正月するこ…