今年は静かな一年の始まりのはずだったのにです

今年もよろしく

予定では実家で一人で新年を迎えるはずだったのに

娘が咳が止まらない パパが風邪気味ということで

元気な孫に 大みそかは家に帰るのよ!と言っていたママに

両親が風邪をひいているのにわざわざ風邪をもらいに帰って

親子三人で寝正月することないでしょ。

ということで孫が残ることに

さらにいとこの娘の子どもまで

泊まると言い出し

一応着替えないし 大みそかだからおばあちゃん(いとこ)の家に帰らないと待っているからと説得して帰ったら、

結局1日の夜に泊まりに来ることになって、

両親がいるときは みんなが集まり料理作りでばたばたと忙しい暮れと正月になっていましたが、二人がいない正月

寂しい一人だけの何もない正月

と思ったら なんてことはない 高齢者の世話が

小学生二人の世話に代わっただけの暮れと年の始まりとなりました。

静かには私には無理みたいです。

体は痛いけれど子供たちがいると不思議に頑張れる

子どものパワーに動かされている私でした