どっちが幸せ?

私は結婚して35年一度も家族旅行を経験することなく離婚しました。 妹夫婦は結婚して春夏秋冬と必ず家族旅行を経験して今年で結婚35年を迎えます。 その妹に毎回家族旅行に行く前と言った後に必ず言われる言葉があります。 お姉ちゃんは幸せよ 家族旅行なん…

今週のお題】握ったり、回ったり

今週のお題「寿司」 まずすみませんから始めます。 このお題を見て、内容を確かめなかったら、私は今日のリハビリのタオル体操を書くつもりでした。 ということで得意のうっかりは誤ったので、真面目にお寿司についてです。 さてさて離婚前の我が家では懐が…

今週のお題 握ったり、回したり

今週のお題「寿司」 今週のお題「寿司」

「住みたい場所」

今週のお題「住みたい場所」 住みたい場所ですよね。 生まれたところは川崎のにぎやかな場所 1歳で名前は横浜でも当時はド田舎 生まれて一間の部屋で暮らしていたから 台所とお風呂を入れると5つの部屋があるこの家は 当時の私にはとてつもなく広い家に見え…

困った質問

今私は、8日意識がなくなり入院。 原因不明で呼吸数が下がり、おまけでいつもの左足に加え左手も動きません。 今朝検温、血圧、血中酸素の測定に来た時 「先生からの指示で、今までは車いすでトイレに行ってましたが、歩いて行ってもいいそうです。何歩歩け…

今週のお題「やる気が出ない」

今週のお題「やる気が出ない」 この前母の助けてでしたが、 その母が入院して、医者と相談した結果 リハビリ病院に移り少しでも歩けるようになったら 自宅での介護に切り替えましょう。 移る当日病院の駐車場に着いた瞬間医者から電話が入り 下血したので、…

母が着替えるためストーブの前にペタンと座って、着替えを始めたが、そのあと 「立てない」 と言った。 亡くなった父が、なくなる数か月前から、ベッドに寝て、起きるとき滑り落ちて途中で、 「立てない」「助けて」と叫び。 母が「お姉ちゃんお父さんが」 …

今週のお題「間取り」

今週のお題「間取り」 今週のお題はとても難しい。でもよくよく考えたら変な間取りというのは、私が住んでいた。そして今現在住んでいる家そのものと思えました。 今住んでいる実家は最後にかきまから 小学校6年の終わりに大阪に父の転勤で引っ越した家は、…

今週のお題「祝日なのに……」

今週のお題「祝日なのに…… 私にとって祝日は 結婚して離婚するまではゼロ。 正確に書くと、夫は週休6日 働くのは1日。 私は365日熱があろうと、大けがをしてもなし 出産しても陣痛が始まり、子宮口が5センチに開くまで、仕事して 退院したその日から仕事、家…

月の写真

満月から三日月まで初めて、真ん中に雨に降られず撮れたよ 梅 そして不思議な梅の写真も

今週のお題「〇〇からの卒業」

今週のお題「〇〇からの卒業」 最近私の身近で起こった卒業は 父の死でした。 父は生前90歳?そんな年寄りにはなりたくないと言っていたのですが、それは冗談と思っていたら、本当に21日前に3日入院しただけで旅立ってしまいました。 私自身の卒業は 6年生の…

久しぶりに作品を並べてみます

趣味の手芸 というとすごくうまくてと思われるけれど、 母が洋裁の先生でも習ったことはなし、 自己流で 本を見ながら試行錯誤して孫の服つくりを家にあるあまり布で作っています。 孫が小さいころは、ボタンなし、チャックなしだったのですが、 最近は両方…

今週のお題「雛祭り」

今週のお題「雛祭り」 3月3日はひな祭りというより自分にとっては、5歳違いの 妹の誕生日です。 妹は生まれたときから誰が見てもお人形のように目が大きくてとてもかわいい子でした。 私はなんというのか、みんな妹はかわいくて美人あなたはとても愛嬌があ…

今週のお題「チョコレート」

今週のお題「チョコレート」 私は小さいころから甘いものが苦手、よくテレビやお店でも 「甘みが抑えられた上品な味です。」といわれ、 「だまされたと思って一口」 毎回だまされています。 とにかく、甘いは甘いなのです。 結婚した相手の家族がめちゃくち…

これからはまた貝にならないとです

私は血液検査をしても、異常が出ない体質です。 胃潰瘍ができて、痛みが出ても血液検査では痛みの指標はなし。 味覚がまるでなくなり、そばを食べてもまるで鉄を食べていると訴え、それならトイカメラを 無麻酔で行ったところ、あちこちに穴が開いていて先生…

去年も暮れは大変だった

令和元年の暮はメキシコから娘と孫が来た事で、あれもこれもとたくさん計画して忙しい暮れでした。残念なことは今年と違い雪が全くなかったため雪を見せることができませんでした。今年は豪雪なのにです。 そして昨年はコロナで始まりそのままコロナは年越し…

ピザ大好き

昨日妹に 「ピザたまに食べたいね」とラインしたばかりなので、このお題を見て笑ってしまいました。 ピザが大好きで、実家の横浜に千葉から、来たときは近所にあるピザ屋に歩いて取りに行くのが恒例でした。 しかも、何人前?というくらいの量を注文。 その…

今週のお題「いも」といえば?

今週のお題「いも」 私にとって「いも」はまずジャガイモ。 ジャガイモは大好きでした。 食べるたび口の中がびりびりしているのは、当たり前と思って、ずっと食べていたのですが、難病がわかり、入院した時、医者から食べ物のアレルギーはありますか? と聞…

最近の作品

やたらと服を作っています。 本当は通院して、少しでも痛みを減らしたいのですが、 公共のバス電車を使って、もし私がコロナになったら、高齢の両親は即死につながると考えると、怖くて行けません。 かといって車で行きたいからと思っても、持っていないので…

進行

手術を終えてむすめの家から、実家に戻った。 医者は前と同じように動けと言った。しびれは消えたけれど、術後から食べると下痢。そして咳が止まらなくなった。立っていることも数分。歩くことは100mは無理。 手術をした医者が電車で通院と言ったが、一番…

お父さんにつたえたいこと

一言 でいうなら 私の手術が成功したら、また一緒に暮らそうね。 どんどんお父さんの中からいろんなものが消えてしまっているけれど、 なぜかそんな中でも、私の幼稚園の運動会だけは残ってくれている。 秋の運動会の前日高熱を出し、母がかかりつけの内科に…

遺言書書いたよ

遺言書書いたよ。 今の自分の持っている財産についてだけしか書かなかった。 何か言葉を残しても残された人に負担になるといけないと思ったから。 自分はよき母ではなかった。努力はしたけれど 無理なんだわ

マイナス飛んでけ 

コロナはちっとも終息する様子が見られなくて、孫とちっとも近所の動物園に行けなくてがっかりです。 といっても体の痛みが最近強くて、朝はとてもつらいです。 動けない 動かない 体重だけ増えて お金はどんどん減っていく。 イライラしたくないので孫の服…

コロナはいつまで

コロナの影響で病院に通院するときは、とても緊張します。 理由は自分は喘息があるからです。 移るのも怖いですが。 花粉症でせき込みだすと止まらないからです。 と

突然でした

秋田の友達から暮れに電話があり 先輩が肺がんの末期と分かった 同期の友達の二人に連絡して秋田に行くことにしたのですが 偶然もう一人の旦那のお兄さんがなくなり山形に行くことになったので 秋田にもよって先輩の様子見てくると言われた 年明けしてもなか…

バタバタだった年末年始

令和1年の年末は 娘と孫がきた 七五三 7歳のお祝いと記念写真 次はTDL 予定では雪体験・・・・・これは雪がないということでなし 仕方ないので ランドマークでと思ったら強風で中止 代わりにセンター南の遊び場で一日 令和2年の歳初め 一日歩いて近所の神…

ドジです

水曜日のことです。整形の受診とリハビリに7時半前のバスに乗るため出たのですが、 すぐに、あれ?見えずらい メガネを遠近に交換するのを忘れて出かけてしまった 急いで家に戻り、メガネ交換 バス停に着く前に アッ 薬を飲み忘れた 遅刻する。。。というこ…

秋ですね

二つの秋 「私の中の芸術の秋「 孫の服が完成 来月日本に七五三の祝い そして TDL に行くときに着てもらえたら 和柄で作りました。 「天高く澄み切った秋」 朝空を見たら月が 雲とのコラボレーションがきれいだったので

悲しいです

首里城がもえてしまいました。 難病になって、心が落ち込んだ時、私は時間を作っては沖縄に行きました。 そして必ず最後に首里城に行って、「元気にしてくれてありがとう」 と感謝の気持ちを持って見学をしていました。 末娘が高校入学前の卒業記念という名…

今週のお題「理想の老後」

今は理想の老後はまったく考えられません。 でも 結婚して離婚するまで、私には一応ありました。 仕事もしていなかった。家事も育児も全く協力しないそんな夫でした。 離婚する前には仕事、自分は役を持っているからといって、毎週金曜日の地元の会合に帰っ…