母の3回忌 それより心が寂しい一日でした

昨日は汗ばむほどの温かさというのか 暑さだったのに

今日は上着がないといけないくらい涼しい というより肌寒かったです

母の3回忌 本当は笑顔で参加したかったけれど

昨夜娘が孫を叱る言葉があまりにも

強く 虐待に当たると感じ ケンカになり

そうしたら娘は孫を叱るときと同様に

過去に私から言われたから同じことをしていると反論

私はそれは間違っている

やられたらやり返す

自分の娘は何の罪もないのに

 

そのままの二人の雰囲気のまま3回忌

自分の中で今はとにかく死にたい死にたいしか思えない

 

さっきも娘が私は子供の中で一番嫌われている

一番嫌いなんだから 貧乏くじを引いた

と孫に伝えていた

寂しい一日 

お金もないし 誰もいない