捨てられないもの

お題「捨てられないもの」

両親が大切にしていたもの

父 現像機 昭和20年代のもの

母 木の裁縫箱 

木の丸テーブル

さらにさかのぼって 江戸末期と明治初期に生まれた祖父母の着ていた着物

私が子供のころ両親が正月に来ていた着物

着物は着なければゴミになってしまうので

しっかりリメイクして毎日着ています。

 

最悪の捨てられないもの 両親の子どもの頃の写真

父が5歳くらいの時に家族でとった記念写真

母が母の兄が出征するときに、大家族でとった写真

娘にはこれらはすべてゴミと言われるのですが

 

私には宝物 

でもこの宝物も私が死んだら すべて捨てられ 

すっきりするのだと思っています

 

一番捨てたいのは  もちろんこんな私