人間ってずるい じゃないな 私ってやはりわがままだ

最近やたらと 死を意識しています。

多分両親を半年の間に失ったせいかもしれません

歩けない痛みのため手術を受け、歩けるようになり、

今まで一緒に住んでいた娘のところに戻ろうかと思ったら、

離婚した旦那が一緒に住んでいて行く場所がないから

両親の介護のためと言って両親の家つまり実家にそのまま住み

そのうちに 父が自分で起き上がることが難しくなり、

トイレに行ってベッドに戻るとまたトイレに行かなきゃなんでことが起き始め

夜中に何回も 母の

「助けて~~~お父さんが~~~」の声で起こされ二階から急いで起きて

骨と皮しかないけれどやはり男だし、自分で何もできないからとても重く

しばらくしたら 日中でも起き上がれなくなり、

リハビリかねてデイサービスのホームに

ところが様子を聞こうと電話をしようと思った瞬間施設から、呼吸ができなくなり病院に連れて行きますから来てください。

うそ???

連れて行った病院ではいっぱいだから無理と断られ別の病院に

二日後 母が別れに来たとわかったのか 母が手を握ったら旅立ってしまった。

 

母はその日を境に食が亡くなり 半年もたたないうちに追う様に誰にも見守られないで旅立ってしまった。

 

そんな両親の最後が私にはとても理想なのですが、

手術を受けたら90パーセント死ぬと言われて手術をためらっている

そして、局所麻酔は使えない 抗生剤のアレルギーもあるから

と歯の治療を自分で歯ぎしりして欠けさせ 治療を受けることになり

 

まさに死ぬ~~~~~助けてくれ~~~~~

ずるいと思うけれど

足が歩けなくて左が風船みたいに腫れたときも

助けてくれ~~~~

 

死にたい でも痛いのはいやだ

 

そういえば昔 養老孟子バカの壁

富士の樹海で首つりしかけた人を助けたとき

『なんで早く来ない。死ぬかと思った』

とこんな言葉を言われたと書いてあったと思いだした。

 

両親は医者から痛みはほとんど感じていません。

高齢ですし 自然に心臓が眠るように止まると思います。

と言われた。

 

私は?心臓に毛が生えてるくらい強いし 心停止は4回経験して

みんな蘇生しているから

無理だな 

痛くても生きなきゃ なのかもしれない

負けるな私