昨日

昨日は 昨日に引き続き 娘も孫もよそよそしい

仕方ないよね

娘は自分の子どもに

お祖母ちゃん大嫌いなのに

仕方なく病気だから、一緒に暮らしてやっている

不倫して虐待した父親のほうが良かった

裁判で私はそれを言いたかったけれど

いわせてもらえなかった 

何て娘に話すのだから

 

私は居場所がなくなってきた

自分の部屋で引きこもっているしかない

ラジオもイヤホンテレビもイヤホン

音を出せば大きいと叱られる

 

そして イヤホンで聞いているから

気声が悪い

話を聞いていない 

重い生活 あと何年続くのかな?

 

孫は親が怖くても ついていかなきゃいけない

泣けば怒鳴られ、泣き止まなければ外に出ていけと言われる。

反省文を書け  私が出て行ってそれは止めたけれど

でもその後は私を攻め立てた

どうしたらいいのかと聞いたら 謝れ

土下座して謝ったら

そういうことするからあんたの旦那は嫌ったんだよ

土下座しなければ殴られた

知っているよ 

どうすればよかったの_?

そんな男を選んだあんたがバカなんだよ

そして子供を産むからいけないんだよ