もしも自由に英語が使えたら

「もしも自由に英語が使えたら」

35年前から離婚するまで行っていた、夫の見栄の交換留学。

10人来たけれど

もしも私が自由に英語が使えたら

 

みんなきっと日本語を覚えようとしなかったかもしれない。

その理由は

私が適当以下の英語を使うから

高校生であった彼らの一人から

帰国するときのあいさつで

 

 お母さんのごちゃごちゃ英語とても面白かった

だから、僕は必至で日本語を勉強したよ。

と褒められた????

 

10人以上受け入れたのに

ちっとも上達しない英語

自身があるはずの夫は 全く話さないから

ジェスチャー付きでこっちは必至で少ない英語で頑張った

 

今は7歳の孫がオンラインで英語を学んでいるのを

横で聞いて???

早い 流暢 

もしも自由に英語が使えたら

 

う~~~~ん

 私には考えられない  でした