今週のお題】握ったり、回ったり

今週のお題「寿司」

まずすみませんから始めます。

このお題を見て、内容を確かめなかったら、私は今日のリハビリのタオル体操を書くつもりでした。

ということで得意のうっかりは誤ったので、真面目にお寿司についてです。

 

さてさて離婚前の我が家では懐が寂しくなると、寿司にしました。

題の握ったり回したりするものではなく、

大きな寿司だるに作る野原から食材を採ってきたものを使ったチラシ寿司でした。

でも、地元には飾り寿司と言って、お祝い事では「寿」、「祝」「喜」という文字で巻きずしを作ります。

私はとてもできないので、せいぜい梅の花とか チューリップとかちょうちょ くらいでした。これがまわったりの寿司。

握りは作る人は私一人になるのですが。

漁港が近くなので 春はカツオをあぶったり、醤油漬けにしたもの、フライにしたもの

など食べる人を飽きさせないように、自宅で採れたタケノコと交換した魚をいろんな形や味を変えて、酢飯で作りました。

イワシ いか タコ もちろん養鶏場なので卵はたくさん焼いて寿司に入れます。

私自身食べることも 作ることも大好き、 それ以上に 人においしい楽しいと喜んでもらうことがもっと好きなので、作るときは家族7人に 子供の友達が6人従業員分まで作り出すので、 寿司は大体30人前くらい作って楽しみました。

 

離婚した今ですか?両親は食が細い。娘は生魚アレルギーがあるので、孫とちびちびなので、作るのはスーパーで買った来る寿司用のものも一人前だけなので、つまらないです。