今週のお題「〇〇からの卒業」

今週のお題「〇〇からの卒業」

最近私の身近で起こった卒業は 父の死でした。

父は生前90歳?そんな年寄りにはなりたくないと言っていたのですが、それは冗談と思っていたら、本当に21日前に3日入院しただけで旅立ってしまいました。

 

私自身の卒業は 6年生の3学期に転校したため思い出が少ししかない小学校の卒業式。

中学三年同じ学校だったけれど、一クラス50人の15クラスのマンモスでしたが50年付き合っている友と先輩がいた卒業式。

高校、短大もぶつぶつ、だけど、短大の時の友と先輩は、めったに会わないのに、電話するとすぐ私と分かってくれる。

 

それなのに それなのに 結婚生活35年。最高裁まで戦った夫は、離婚が成立してどうしても電話をしなければいけないことがあり、掛けたら「どちら様?」と言われた。

唖然

一番体力気力、お金がかかった卒業が離婚かも。

でも私が一番したい卒業は 難病との卒業。

 リウマチ内科の先生が血液結果を見て、内科ではステロイドは必要と考えられないので、出しません。

痛み止めは整形。おなかのために便秘薬も必要ないとすべてなくなった

 

でも、他の科に行ったら、腸がこのままだと破裂するといわれ、便秘薬が出され、今は激しい痛みだけは緩和された。

 

昨日まで9㎎飲んでいたステロイド、今までの主治医は減量するときは0.5㎎ずつしかも何か月もかけて行ったけれど、今回は3㎎いっぺんに減量。ステロイドを長期に飲んでいて、前に主治医から勝手に減らすな。命にかかわるからと言われていたので、とても怖いけれど、今回代わった主治医の治療法と処方指示がそうなので、医者のなんでもないという言葉を信じ 病気との卒業するため前に進みます。

 

早く難病と卒業したいです。