今週のお題「お風呂での過ごし方」

今週のお題「お風呂での過ごし方」

今週のお題はまさしく 私の目標の一つになっています

入院中はトイレもお風呂もすべて看護師さんの助けがなければ何もできませんでした。

だから、退院しての自宅のお風呂はやっと最近シャワーに入れるようになって喜んでいます。でも、左がうまく使えないので、適当であきらめています。

 

お風呂で湯舟につかれるのは デイサービスときだけ。でも酸素を使っているのと、一人着替えを入れて30分なので、昔のようにお風呂の中でのんびり歯磨きしたりパックをしたり、マッサージをするなんで遠い昔の出来事みたいです。

 

遠い昔と言ったら、10年前はお風呂の中で暗記をしたものです。50歳過ぎての大学生にとって毎日が脳トレ暗記が大変だったので、常に暗記暗記でした。

 お風呂の中で暗記をするとあまり長湯をするとのぼせてしまうし、それに持ち込んだ紙がよれよれになってしまい、読まなくなるので必死でした。

出てくるとまた書き直しをする。

お風呂は脳トレに最適な場所でした。

今は 無事に出られるかの戦場です。