今週のお題「チョコレート」

今週のお題「チョコレート」

私は小さいころから甘いものが苦手、よくテレビやお店でも

「甘みが抑えられた上品な味です。」といわれ、

「だまされたと思って一口」

毎回だまされています。

とにかく、甘いは甘いなのです。

結婚した相手の家族がめちゃくちゃな甘党。

初めて家に遊びに行ったとき目の前に長い棒がお皿に置かれ、

「どうぞ」

羊羹が一人一本出されたのです。

私が羊羹を付き合って食べるときは、すっぱい梅干しまたは漬物が必需品。

 

羊羹は丁寧に辞退させていただきました。

カレーは汁粉に近いくらい超甘口、父のコーヒーを入れるときは

500mlのカップにコーヒーはちいさなスプーン一杯、代わりにお砂糖は3分の2

とかすのが大変でした。

ケーキも今は体形に比例して、立てられない薄さからしっかり一人分は味あうのは難しいですが、お付き合いはできるようになりました。

 

 

ところがこんな甘いの苦手なチョコレートの甘味は全く気にならないのです。

それも赤ちゃんの頃から、だからバレンタインデーは私のためにあると思っているくらい幸せの期間なのです。

離婚する前夫に送るのはとても高価で、食べたいものを送ります。

夫は甘いものは大好きなのになぜかチョコレートは苦手、

おかげで箱だけ夫が引き取り、中身は私の口に

 

 子どもたちにもたくさんいろんなものを贈ります。

子どもたちも私のチョコレート大好きは、小さいころからわかっているので、

何か私に怒られることをしたとき、さりげなく

「怒らないよね。チョコレートあげる」

とメモを書いてテーブルに置いておきます。

基本このメモを見た私は しめしめ

『しっかり本人は反省しているからいいのに、 チョコレートもうけ』

という感じです。

 

でも でも どれでもいいというわけではありません。と書きたいのですが、

おいしくないと言いながら、結局食べてしまうのが私の悪い癖。

もっと悪いのは最近医者から太りすぎだから痩せると、おなかの痛みや腰の痛みも楽になるからね。

と言われているので、なるべく我慢はしているのです。

一口が二口、半分だけ 面倒だ全部食べたら明日は食べなくて済む。

とかってな解釈として、自分を甘やかす魅力の食べ物 チョコレート。

 

最期に今見たら無意識に買い物かごに入っていくチョコレートは洋酒入りです。