どっちが幸せ?

私は結婚して35年一度も家族旅行を経験することなく離婚しました。

妹夫婦は結婚して春夏秋冬と必ず家族旅行を経験して今年で結婚35年を迎えます。

その妹に毎回家族旅行に行く前と言った後に必ず言われる言葉があります。

お姉ちゃんは幸せよ 家族旅行なんて、行く前も言った後も大変。

 

ちなみに夫は不倫相手とは毎週のように日本だけでなく不倫相手の住む中国にも旅行。

そして不倫相手と相手との間の子供親族を連れて旅行に行っていた記念写真もあります。

 

私の夢は家族旅行に行くことでした。 元夫は家族旅行は暇人のすることでお前のように家の仕事をして、家事をして、子育てをしている人間には暇がない。

俺も仕事で休む間もない

 

この言葉を信じていた私は超ーーーバカでした。

記憶に残っているあの日 とは、元夫と不倫相手の愛の巣のマンションに合いかぎを子供から借りて入り、元夫が丁寧に作ってくれていたアルバムから 別の家族を作って家族旅行に行っていた写真を見つけた日でした。