久しぶりのデイサービス

病院の外来とデイサービスに行き日が重なり、久しぶりのデイサービスでした。

この空間は通所する人に時間の流れが止まった、いいえ、逆にゆっくり退化していく空間に思えます。

マッサージチェアでマッサージを受けているとき、隣の椅子に座ったおじいちゃんが、

ダルイという言葉をスタッフに訴えたところ、

数日横になっていると、筋肉の中の水分がなくなるため、起きたときとてもダルク感じるのです。ゆっくりでもいいから、運動をして、体力を戻しましょうね。

そうなんだ 水分がなくなるからだるいんだ。

そういえばお風呂やプールに長時間入っているととても体が重くだるくなるのも同じなんだ。 長距離走ったときも同じだったな。