あした晴れるかな?

今日の冷たい雨で、せっかく咲いた桜の花がちるのかな?

娘がいつもデイサービスの車で通る道の桜が満開だったよ

と教えてくれたけれど、

その道を通るにはいつものメンバーがいないと通らない

その人は足の傷がひどくなって緊急入院して、手術を受けているので、

もう来ないかもしれない。

高齢者にとって手術は、今まで出来たことが少しの時間寝たきりになると、

そのまま寝たきりになるから怖い。

自分も一昨年全く意識なく5日間寝たままだったら、体が動くことを忘れてしまって、

今でも元に戻らない。

戻る気もなくなってしまったみたいに情けない。

さっきもいとこの子どもが来て、おばあちゃんがよたよた出てきたと言って笑った。

数日前に同級生とすれ違ったとき すごい年の差を感じ落ち込んだ。

私は高齢者彼女はまだまだ若い奥さんに見えた。

 

桜の花と同じ散りゆくのみの私かなです